紫蘭さんの化石研究

デッキ投下、オタク語り。

「今」を征く巨大戦艦!

ピピピピ…どうも紫蘭です。

今回はある意味私の裏の顔である【巨大戦艦】と、その最新カードを取り入れられる可能性なんかを話していきたいと思います。

f:id:silane2744:20181111153423p:image

 

 

 

・巨大戦艦とは?

約2年ほど前、MACRにて唐突に超絶強化(救済)を受けたカード群。カウンターを乗せ、それを耐久値とみなして敵役として戦っていくテーマです。

なんでこっちから殴ってもぶっ壊れるの?

 

 

・立ち回りと役割解説

巨大戦艦の主な立ち回りとしては、

「カウンターが十全の状態で相手ターンに渡す」

これに尽きます。《ボス・ラッシュ》なんて便利カードがあるので、簡単に言うと「自分のターンに巨大戦艦を破壊する」のがベストなわけですね。この理論から考えると、私が考える【巨大戦艦】でのエースモンスターは

 

f:id:silane2744:20181111152125j:image

 

彼です。どう考えてもね。

テトランさんは、カウンターを取り除き魔法罠を除去する効果を持っています。ポイントは、「カウンターを取り除く」部分です。

《巨大要塞ゼロス》のおかげで、《ボス・ラッシュ》で出てきた戦艦にもカウンターが1つ乗るようになりましたが、1つだけ乗せられても攻撃すれば途端にカウンターが消えて、もけもけに殴られても爆散する雑魚を残してターンを返すことになります。

 

ですがこのテトランさん。さっさとカウンターを使い、カウンターが無い状態で戦闘を行えることで最初に述べたセオリー通りの試合運びが出来るのです。

 

 

だからと言って、テトランさん以外の巨大戦艦は弱い!ってわけでもないんですね。1体だけよくわかんない奴いますけど。

その辺りの解説をするべく、本題とも言える「今」の巨大戦艦を見ていきましょう。

 

 

 

 

・《ビッグ・コア》と賞金王キース

ご存知巨大戦艦の顔である《巨大戦艦ビッグ・コア》。彼は闇属性の巨大戦艦ですが、今までは共通効果しかなく、数合わせぐらいでしか採用されない子でした。ですが…

 

f:id:silane2744:20181111153825j:image

盗賊・キースのカードがリニューアルされ、なんとその対象は「闇属性・機械族」。なかでもこの《デスペラードリボルバー・ドラゴン》は、バトルフェイズ中に自壊する巨大戦艦とは非常に相性が良く、すぐに②の効果を起動出来ます。

極めつけは③の効果。リボルバードラゴンをサーチしましょうね〜と聞こえてくるテキストですが、いるんですよ、巨大戦艦にもコイントスを行うモンスターが。

その名も《巨大戦艦カバード・コア》。☆7のくせに大した打点もない&任意のタイミングでカウンターを使えないという大変な欠点を抱えてますが、タダでサーチ出来るなら話は別。ゼロスの弾はいくら抱えても無駄にはなりませんからね。

という、ここまで説明を聞くと「もうこいつなんで巨大戦艦じゃないの?」と思えてくるでしょうデスペラードくん。《ビッグ・コア》を主軸とした巨大戦艦のひとつの可能性になってくれました。

 

 

 

・《クリスタル・コア》とサイバードラゴン

続いて《巨大戦艦クリスタル・コア》。彼は水属性、かつ1番レベルの低い☆5の巨大戦艦で、カウンターを使わずに相手を攻撃封じする効果を持っています。水属性で☆5、召喚時にカウンターを乗ることから《伝説の都アトランティス》と相性がいいらしい。リンクスでは。

 

彼の見張るべき点はそのステータス。機械族・☆5に加えてなんと攻撃力2100。機械族の代名詞とも言える《サイバー・ドラゴン》に関するサポートをほとんど受けられるわけです。なかでも注目したいのが

f:id:silane2744:20181111155706j:image

新しめの子ですね。《ボス・ラッシュ》の制約上通常召喚のできない巨大戦艦と相性のいい特殊召喚効果に、《クリスタル・コア》を蘇生させられる効果があります。余ったこの子の使い道ですが、

①《キメラテック・メガフリート・ドラゴン》にする

EXゾーンのモンスターに対しては最強レベルの除去手段を持つ融合モンスター。もちろん巨大戦艦だけではEXなんて不要なので相手を吸うことになりますが、出来るだけ無駄な戦闘を避けたい巨大戦艦では1体でも除去出来るなら非常にありがたいのです。

ちなみにこいつもデスペラ反応します。

②《サイバー・ドラゴン・ズィーガー》にする

自身を含む、攻撃力2100以上のモンスターに追加で2100もの攻守を与えるリンクモンスター。巨大戦艦だけで出せる最高打点はMk-Ⅲの3200ですが、5000オーバーの火力を出せるならもう怖いものはありません。でも神聖なる光蓄えられた翼には止められ放題殴られ放題でボコボコにされます。

 

と、ネクステアくん1枚でここまで可能性が広がるのです。《クリスタル・コア》もきっと主軸になれそうですね。

 

 

 

・《カバード・コア》と緊急ダイヤ

デスペラ絡みでチラッと触れた《巨大戦艦カバード・コア》。地属性の巨大戦艦で、コイントスによってカウンターを取り除くかが決まるちょっと特殊な子です。一生死なないかも?

そんなちょっと扱いにくい彼の前に現れたのは、今回のパックDP21にて収録されたこのカード。

f:id:silane2744:20181111162227j:image

なんとまさかのデッキから特殊召喚。さらに効果無効までしてくれるらしいですね奥さん。巨大戦艦ではどんなに弱かろうが「巨大戦艦が破壊される」ことが最も重要。このめんどくさい《カバード・コア》さえも軽々扱うアンナちゃんは流石としか言えませんね。

で、相方の☆4以下の方ですが、効果無効になるとぶっちゃけ誰でも関係ないので、《工作列車シグナルレッド》あたりが妥当なんじゃないですかね。《ヴィークラー》とかあの辺可愛いですよね。

ちなみに②の効果ですが、ゼロスに依存する巨大戦艦では《Sinサイバー・エンド・ドラゴン》なんかをサーチするといいかもしれません。

 

 

 

・最後に

いかがでしたでしょうか。某botを操るだけあって、人並み以上には巨大戦艦のことは勉強しているつもりです。最後に私の【巨大戦艦】のレシピをペタリして終わりましょう。

f:id:silane2744:20181111163327j:image

ひとつめのデスペラ型、ふたつめのネクステア型のハイブリッドといった感じです。解説を入れてないところでいくと、

 

・《アストログラフ・マジシャン》

巨大戦艦の後続を用意出来るカード。ゼロスの弾を切らさないようにする為ですね。

 

・《アルカナフォースⅩⅣ-TEMPERANCE》

節制のタロット、デスペラのサーチ先要因。まぁ腐らないということで。

 

・《安全地帯》

主演:クリスタル・コア…だが、テトランがぶっ壊すことで間接的に相手モンスターの除去になるカード。引いたら狙えばいいかなーぐらい。

 

 

そんなところですかね。一見扱いづらい、混ぜにくいなんて思われがちな【巨大戦艦】ですが、以外と面白い側面もあります。《スキルドレイン》なんか使えば充分な強さも発揮出来ますしネ。レリーフはなんか高騰してるらしいですが、スーパーレアならいくらでも転がってそうなので、これを機に【巨大戦艦】、どうでしょうか?

 

 

 

 

あれ?ちょっとまって!

もしかして、もう1匹忘れてない?