紫蘭さんの化石研究

デッキ投下、オタク語り。

巨大戦艦新規と最近の戦艦事情

どうも、前回の趣味100%デッキの紹介を除けば約4ヶ月ぶりの更新ですね。紫蘭です。

新学期も始まり、鈍ってるキーボード練習も兼ねてiPadで書いてますが、Unicodeが使えないのが何気に痛いですね。特に遊戯関連の記事は半角の中点を使うので…。

 

 

 

さてさて皆様、新弾である「ライジング・ランペイジ」は購入されたでしょうか?

イラストアドの高い新テーマ【天威】や《竜嵐還帰》、テーマ化した【シムルグ】、トップレアかつ汎用であり可愛い《召命の神弓ーアポロウーサ》、待ち焦がれられた《ランリュウ》と《蒼翠の風霊使いウィン》などなど…挙げればキリのない良いパックです。

 

 

そんな数々の人気カードの中、TLで盛り上がってたのは私だけ、開封動画を覗けば口を揃えてハズレ…と、悲しいカードが。まぁそのおかげで亜シク安く買えたんですけど。

 

 

f:id:silane2744:20190417110325j:image

 

f:id:silane2744:20190417110451j:image

こっちか

 

巨大戦艦 ブラスターキャノン・コア

 

巨大戦艦というテーマである以上、必ずスーレアで収録されてしまうんですよ…

海外は字レアに落とし始めてるんですけどね… 

 

 

文句ばかり言ってないでこの子を持ち上げる話をしていきましょう。

 

 

ブラスターコアさんですが、その強みはなんと言っても「Mk-Ⅲのほぼ上位互換のようなss条件でありながら、攻撃表示で出せる点」にあります。そのくせ打点は200低いだけの2500で、守備に関しては3000もあります。ゼロスの+500が乗ることを考えれば文句の付けようがないスペックです。

 

Mk-Ⅲはどちらかと言うと、新規を貰う前のクソザコ巨大戦艦自体の事故(リリース素材が存在せず、何も出せない)を防ぐ為、リリース要員も兼ねれる存在としてデザインされているので、Mk-Ⅲ無能〜!ってわけじゃありません。打点も最高打点の座を守ってますし、唯一の光属性や効果も持っているので、上手い差別化が成された巨大戦艦新規のと言えるでしょう。

 

また、巨大戦艦というテーマはゼロスを与えられた今、「頭数が増えるだけで強くなるテーマ」です。

…が、Mk-Ⅲの墓地効果やブラスターコアさんのスペックを見るとss反応組+テトラン+αぐらいでもなんとかなりそうな気も。

そろそろクリスタルコアあたりは抜くのも選択肢かもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

…忘れてはならない、もう一つの巨大戦艦の追い風。新規を待つのが遊戯王じゃありません。

 

 

 

 

 

 

 

リ  ミ  解  準  制  限

 

機械族永遠の切り札にして最強のキル札。打てば人が死ぬ。

私も愛用しております。こないだ家に同じ型番が2枚なかったのでスーのリミ解2枚買ったら別々の型番握らされたところです。誰か交換して。

 

 

…少し脱線しますが、少し前のブログではビッグコアMk-Ⅱを自然な流れで産廃扱いしました。皆さんも概ね同意見だったようです。

 

が。

最近、彼を場持ちのいいレベル6であることを活かして《セイクリッド・トレミスM7》の素材にする運用法が浮上しています。使い終わったテトランなんかを回収出来れば後続を絶やすこともありません。戦艦にとって詰みかねない戦闘耐性も処理してくれます。

 

そして何より見逃せないのが、トレミスは機械族であること。

 

 

そう、リミ解を乗せれるんですね。

2枚になったリミ解を。 

 

 

素の打点も高いおかげで、巨大戦艦に引けを取らない火力でフィニッシュに貢献してくれるでしょう。

 

流石エクシーズ黎明期に一種のステータスでもあったレベル6の意地といったところでしょうか。

なーんだ!結局巨大戦艦って全員個性があるんじゃん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…って思うじゃん?

カバードコアとかいう奴の無理矢理挙げたの使える特徴、高レベルな地属性機械族って部分だったんですよ。

ブラスターコアさん、2枚目の地属性戦艦なんですよね。えへへ。

 

 

戦艦カースト最下位はお前だよ。カバードコア。