紫蘭さんの化石研究

デッキ投下、オタク語り。

【17〜35週目】新・マイクラ 進展報告

f:id:silane2744:20201119143509p:plain

アカウントが変わったので初投稿です。
イクラ用にDUALSHOCKを買いました。快適。

新しいアカウントになってからもポツポツと建築スクショはあげてますが、改めて細かく紹介しようかなと。
半年ぐらい前に言ってますが、リアル友人とのマルチサーバーです。一応。

釜戸施設(手前)&図書館+本屋(奥側)
f:id:silane2744:20201119144032p:plain

どこで建築しても釜戸が機能するように、整地した土地の中でド真ん中に建てた数埋め施設。2階からチェストに素材を突っ込むと16個の釜戸に振られ、1階のチェストに流れ込むようになっています。一応、シュルカー2個分までなら置くだけで中身を全て焼け、また再度シュルカーに入れられるようにしてあります。
なお土地を広げすぎて既に範囲外になっている模様。

f:id:silane2744:20201119144511p:plain
f:id:silane2744:20201119144505p:plain
f:id:silane2744:20201119144518p:plain

図書館。地下に降りていく図書館って良いよねって東方夢想夏郷の大図書館を見て思っていたので、私のマイクラ歴ではほぼ毎回建てているのですが、今回のが1番しっくり来ています。
2階通路から入れるのが本屋。


・Re:蕎麦屋
f:id:silane2744:20201119145000p:plain
f:id:silane2744:20201119145006p:plain

ヤヤちゃんち。半端な場所にあったのと、木目の向きが気になったのでリメイクがてら移転。
紫色の床(テラコッタ)は上手く落とし込めたと思っています。

・釣堀
f:id:silane2744:20201119145536p:plain
f:id:silane2744:20201119145544p:plain

これは友人の建築。
1枚目は釣竿を貸してくれる場所で、2枚目は釣堀本体。樽に座って釣りが出来るのを含めて再現度はめちゃくちゃ高いと思います。
後で紹介しますが、城壁が出来る前は小さな山があり、上からスケルトン(ストレイ)に狙撃されるという危険地帯でした。

・銭湯
f:id:silane2744:20201119150118p:plain
f:id:silane2744:20201119150106p:plain
f:id:silane2744:20201119150112p:plain

私と友人の合作です。結構お気に入り。
エンドラの頭は持て余してたのでシーライオン的なやつになってもらいました。更衣室のコンパクトさはだいぶ満足しています。
まぁ、そもそも街の中心にあるのはどうかと思いますけど。

・城壁(1枚目)&駅舎(2、3枚目)
f:id:silane2744:20201119150412p:plain
f:id:silane2744:20201119150602p:plain
f:id:silane2744:20201119150609p:plain

今回の目玉建築。サムネ紹介は後回しにしろってYouTuberに習った。
城壁自体は別に作れたらナ程度だったんですが、線路を敷きたいとは前々から思っていたので、それならば合体させようということで巨大な城壁が完成しました。サムネの城壁の方がしっかり映っていますが、アレでも描写しきれていません。駅舎は「城壁の一部であり駅」を念頭に建てたのでお豆腐チックですが、モダン建築っぽくて気に入ってます。
というか、何と闘っているのか。

f:id:silane2744:20201119152528p:plain
海側の駅舎にはテラスがあります。お城が綺麗に見えますね。

f:id:silane2744:20201119150840p:plain
f:id:silane2744:20201119150833p:plain
城壁は2段目に連絡通路、3段目に線路が敷かれています。
街全体をぐるっと囲むように進むトロッコは大好評で良かったです。ちなみに製作期間は1〜2ヶ月ぐらい(まだ未完成)


今回の紹介は以上です。
今後は海側の城壁とそれに伴う海岸沿いの作成、旅館、あとは年末に向けて秘密の建築を予定しています。
友人は地下にダンジョンっぽいものを作ってるそう。

では。