紫蘭さんの化石研究

デッキ投下、オタク語り。

Salvator-煉獄ウェムコ- 大解剖スペシャル

挨拶、いる?

Vのワンマンライブを観るか、遊戯で有翼幻獣キマイラか黒庭ハウリングか寿司のどれを組むか、お財布と相談してたらD◯siteで1本と◯院でこのデッキのパーツを買っていました。なんでやろなぁ…

《溟界》と《デスピア》という、2つのそそられるテーマが来たのでアップデートした次第です。デッキパーツが半分ぐらい差し代わった気がしてますけど、なんだかあんまり変わってないようにも思える不思議…

少し前の煉獄むこは一昨日のAdvent calendar企画か何かで紹介してます。たぶん関連記事として1番下にある。任せたぞはてなブログくん。

f:id:silane2744:20210514110458j:plain
f:id:silane2744:20210514111036j:plain

(おそらく画面の前のキミが認識している、1年ぐらい前の私が振り回してた煉獄むこから)1番の変更点としては、盤面破壊要員の相方が《スカーライト》《スクドラ》のシンクロ軸から《ヴァレルロード・F・ドラゴン》を筆頭とした融合軸になったことです。【溟界烙印デスピアノイド】って感じ。

・各出張パーツの解説編

インフェルノイド】
最古参。初速のアドバンテージ稼ぎ方理論値は最強。《ティエラ》から、
①《虹光》2体埋葬し儀式セットを確保。
②《烙印竜アルビオン》を埋葬して《烙印開幕》をセットし、デスピアへとバトンを渡す。
③《ウェムコ》と相性の良い全体破壊効果を持つ《ネヘモス》を準備。
④聖刻と合わせて☆8シンクロが出来る《ベルフェゴル》を準備。
と、全ての初動を特にソリティアするわけでもなく担います。
ティエラ止められたら負けです。

【デスピア】
《烙印劇城デスピア》があまりに強すぎる。《アルバスの落胤》くん単体では相手依存すぎるので、自分から融合連発出来るようになったのは偉め。《デスピアの導化アルベル》が何故か烙印カードを触るので、「アルバス絡み使いたいけど、イマイチサーチの利かない烙印まで積むのはな〜」と思ってたところに刺さりました。
アルベルか開幕止められたら負けです。

【溟界】
《溟界の滓-ヌル》《溟界の昏闇-アレート》と、保険の《溟界の漠-ゾーハ》で完結する召喚権を使わない出張性能を買って採用。
《混沌魔龍 カオス・ルーラー》の自己蘇生効果にヌルを巻き込んだ後、適当なモンスターサクって《アレート》さんを蘇生すると《カオスルーラー》のコストが全部返ってくるだけでなく、しれっとノイドの回復もこなしてくれる大変偉いカードです。《カオスルーラー》は召喚時に《ヌル》を持ってこれるかもしれないので、相互にシナジーがあると言えますね。使っていいよ。
《カオスルーラー》と《アレート》で出す★8は数少ない闇っぽいモンスターで盤面保護が出来る《聖刻天龍-エネアード》を採用し、《儀式魔人デモリッシャー》を落とす為に割いてた枠を軒並み解雇しました。
ここは別に止められても負けないけど、たぶんエネアードが出ない。

【烙印】
前述の通り、《アルベル》で触りやすくなったので《白の烙印》のみ採用。なにかと便利。
《黒衣竜アルビオン》はただの性癖。このデッキにおいてはあんまり強いと思ったことがない。
烙印劇城の最初の1回止められたら負けです。



・ぶっちゃけ1番言いたかったこと
この【煉獄ウェムコ】は、自分でも愛し、他人にも愛されたデッキなので、世界観を大切にしながら未来永劫握ると思います。
いつか対面でお披露目出来る日がくることを願っています。

おしまい。